きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

反戦歌

 このコラムの名前「風に吹かれて」はもちろん、ボブ・ディランの同名の曲『Blowin’ In The Wind』を意識しています。ボブ・ディランの2枚目のアルバム『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』(1963年)の巻頭を飾る名曲で、今回の“ブッシュの戦争”への反戦デモでも多くの人によって歌われています。私自身も渋谷のデモで何度も耳にしました。

(さらに…)

テロ対策3法と民主党、そのほか

「米国同時多発テロ」がらみで3つの悪法が成立もしくは改悪された。書くのも面倒な正式名称が異常に長いいわゆる「テロ対策支援法案」(全12条)と「自衛隊法改正案」、船体射撃の要件を緩和する「海上保安庁法改正案」である。

 自公保与党は、ほぼ1枚岩。「平和と人権」を掲げる創価学会を支持母体とする公明党はどこまでいくのか。すべてに反対したのは「ガンコに護憲」の社民党だけ。共産党ですら海上保安庁法改正には賛成している。ここでは、主に争点となったテロ対策特措法と自衛隊法改正案について報告する。そして、かつて本誌でも掲載した359号(4月13日)特集「民主党で大丈夫か?」のように、まだら模様の民主党の議員の動きに注目しつつ法案の成立についてもう一度振り返ってみたい。

(さらに…)