田中聡・沖縄防衛局長(当時)の発言をめぐる『朝日新聞』への質問と回答
2011年12月16日7:30PM|カテゴリー:風に吹かれて|伊田浩之
『週刊金曜日』12月16日号メディア欄(58ページ)に掲載した記事執筆のために朝日新聞社に取材しました。紙幅の関係上、朝日新聞社の回答すべては掲載できないので、(電話番号などの連絡先や日時をのぞく)質問と回答の全文を公開します。
質問は、田中聡・沖縄防衛局長(当時)がオフレコ懇談で、米軍普天間飛行場の県内移設に向けた手続きを性的暴行に例えた発言をしたときに、『朝日新聞』記者が同席していたかどうかについてたずねる内容です。
//////////////////
●『週刊金曜日』の質問
田中聡防衛局長(当時)の発言報道についてのご質問
前略 貴紙の報道に矛盾しているように見える点がありますので、ファクスにて質問状をお送りいたします。ご多忙中恐縮ですが、文書でご回答いただけますようお願いいたします。 不一
記
谷津憲郎朝日新聞那覇総局長が12月3日朝刊に掲載したコラムで以下のように書いています。
〈あの夜、1時間ほど遅れて居酒屋につくと、目当ての人は奥のテーブルでにぎやかにグラスを交わしていた。田中聡・沖縄防衛局長(当時)と、それを囲む報道各社。男ばかりが約10人。3千円の会費を払い、私は隣のテーブルで報道室長と話し始めた。(略)なんとも間抜けだが、私は例の発言を聞いていない〉
ただ、田中局長発言を伝える貴紙の第一報では、〈朝日新聞社は、発言時には同席していなかった〉と書いています。
一方、『琉球新報』12月8日付13面は、発言は〈1時間半ほどたった午後9時半ごろ出た〉、遅れて参加した琉球新報記者が大きな声で質問したところ、〈局長は大きな声で「これから犯す前に犯しますよと言いますか」と返答した。記者の記憶は鮮明で揺るがない〉と報じています。
お聞きしたいのは下記の点です。
1)第一報では谷津総局長は、発言時に同席していなかったように読めます。午後9時半ごろ、谷津総局長は懇談会場にいたのでしょうか?いなかったのでしょうか?
2)午後9時半頃、谷津総局長が会場にいたとすれば、田中局長の大きな声をなぜ聞いていないのでしょうか?
/////////////////
質問のファクスは、谷津憲郎那覇総局長と朝日新聞東京本社広報部に送ったところ、広報部から回答がありました。
●朝日新聞社広報部の回答
冠省
昨日いただいたご質問の「1」と「2」についてまとめてお答えします。
弊社の谷津憲郎・那覇総局長は、田中聡・沖縄防衛局長(当時)の発言があった時間帯には懇談会場にいましたが、問題になった田中氏の発言は聞いていませんでした。
11月29日付夕刊に掲載した一報の段階では、この発言について総局長の記憶になかったことから、「朝日新聞社は、発言時には同席していなかった」と記しました。
その後の取材で、発言があったのは総局長が懇談会場にいた時間帯だったことが分かりました。12月3日付朝刊の「記者有論」では、総局長が「1時間ほど遅れて」懇談会場の居酒屋についたことや、「例の発言を聞いていない」ことを、お伝えしました。当時、総局長は田中氏の席と離れた隣のテーブルで沖縄防衛局の報道室長と話していたため、問題の発言を聞けていませんでした。
回答は以上です。よろしくお願いいたします。
草々
//////////
これだけでは、問題のありかがわかりにくいかもしれません。本誌記事と併せてお読みいただけると幸いです。