860号目次PDF
860号の注目記事
教員免許の更新を拒否
都立高校教師の怒りの退職
平舘 英明
安倍政権の負の遺産というべき教員免許更新制度。
この制度に異議を唱え、教壇を去った教師がいる。
職を辞してなお、闘おうとする元高校教師の姿を追った。
健康
リスク評価の責任を放棄した食安委
根拠希薄な生涯被曝100ミリシーベルト
植田武智
曖昧模糊とした100ミリシーベルトという数値。結局、国民の健康を真剣に考えているところはないんですね。
地球のための化学物質講座8
水道水に含まれるトリハロメタンの話をしよう
中地重晴
かつて(今も?)、「発がん物質が除去できる」という浄水器だ何だかんだで詐欺まがい商法がありました。
実際のところはどうなんでしょう?
残夢 第21回
家庭生活
鎌田 慧
“天王山”は定期検査後
泊原発3号機再開にこれだけの問題
横田 一
北海道の高橋はるみ知事は、プルサーマル計画が進む北海道電力・
泊原発三号機の営業運転再開への容認を表明した。
東日本大震災後、定期検査中の原発が営業運転に移行するのは全国で「初」となる。
住民の不安を押し切っての再開はこのまま進んでしまうのか。
無視された教授50人の緊急声明
吉田文和代表(北海道大学大学院教授)に聞く
高須基仁のアウトサイダーインタビュー
言葉の暴走の先に描くもの
山本直樹
「エロ」をテーマに漫画を描きつづけてきた山本直樹さん。現在、連合赤軍をテーマにした『レッド』を連載中だ。ここは学生運動に青春の全てをかけた高須基仁が黙っちゃいられない。山本さんの作品や「連赤」に対する想いとは―。
あらゆる職場とか、学校とか、ママ友の中にも、永田洋子はいる
追体験の強さはにおいをイメージさせること
70年代の光と影シリーズ18
稀代の金権政治家田中角栄と越山会に挑んだ「たった一人の闘い」
桜井善作