974号目次
2014年1月10日7:00AM|カテゴリー:目次一覧|admin
974号の注目記事
●官邸が民主主義を歪めてまで勝ちたい名護市長選
首相官邸、自民党、『産経新聞』東京からのおぞましい「一本化」圧力
野中 大樹
普天間飛行場の辺野古移設問題が最大争点となる名護市長選挙が1月19日に投開票される。仲井眞弘多知事の埋め立て「承認」を奇貨として政府、一部マスコミが一体となって地元に襲いかかっている。
●朝鮮総聯落札の50億円は日本の資金か?
モンゴル現地でキーパーソン・旭鷲山を取材
成田 俊一
朝鮮総聯(在日本朝鮮人総聯合会)中央本部の2回目の競売(昨年10月)で、約50億円という高額で落札したモンゴルのアヴァール社の資金背景を現地取材。すると「日本のカネ」が絡んだ巧妙な資金調達疑惑に突き当たった。さらに競売の背後には、豊富な鉱物資源をもつモンゴルに莫大な資金援助をちらつかせる一方で、拉致問題解決の代理交渉を画策する安倍首相の焦りが見え隠れしていた。
●新わたしと憲法シリーズ
ロベルト・サモラ
軍隊がないコスタリカで「平和の文化」を守る弁護士
何も行動しないならば
憲法と平和は形骸化していく
●「食」と「健康」の安全・安心について
今年は分水嶺の年になる
垣田達哉
“食”に関して、今年は昨年以上に重要な出来事が予想されます。
1年通じて関心を持っていてくださいねー。
●主婦の科学1
おせち料理には保存のコツが詰まってるんです
アズマカナコ
「昭和の暮らし」には、現代でも使える暮らしの知恵がたくさん。
東京の郊外でそんな昭和暮らしを実践中の「節電母さん」こと
アズマカナコさんによる連載が始まります。