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『ViVi』自民党広告で炎上
甘利明氏と講談社の接点!?
岩本太郎|2019年6月20日4:42PM
講談社の月刊誌『ViVi』が6月10日、自民党の新たな広報戦略「#自民党2019」とのコラボレーションで始めた広告企画をウェブ上で発表した途端に“炎上”した。同誌の主要読者対象である若い女性向けにウェブ上で「みんなはどんな世の中にしたい?自分の想いを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント のハッシュタグ2つをつけてツイートすると、メッセージTシャツがもらえるよ!」(10日付の同誌公式ツイッターアカウントより)と告知した記事広告(版元側が作成した記事だが、スポンサー=この場合は自民党=が広告費を払って内容に関与)をめぐり、参院選間近ということもあり「特定の政党に肩入れするのか」「Tシャツ配布は公職選挙法に抵触するのではないか」といった批判を世間全体から浴びる格好となった。
講談社といえば女性誌のほかコミックや文芸、さらには『週刊現代』『FRIDAY』などを発行しつつ政権批判にも果敢に挑んできた伝統を持つ雑誌ジャーナリズムの雄でもある。その講談社にしてなぜそうした企画を通してしまったのかとの批判が起こるのも無理からぬところだが、当の『ViVi』はこの騒ぎに関しては当初から完全に沈黙。講談社広報室も外部からの取材に当初「政治的な背景や意図はまったくございません」と回答(『毎日新聞』ウェブ版11日付)し、逆に自民党側の「批判も含めたいろんな声が出ることは想定していた」(同前)との思惑に乗ってしまったことをさらに批判されて以降はこちらも沈黙状態。小説『美しい顔』の類似表現問題を本誌(4月12日号と5月17日号)で報じた私の取材申し込みには「岩本さんの取材はお断りします」とたちまち電話を切る始末だった。なお本誌編集部から今後の同企画の予定などを広報室に尋ねたところ「さまざまなご指摘を踏まえてTシャツを配布するかどうかについては改めて検討中です」などの回答があった。