アホノミクスで2兆円規模の成長産業
健康食品で本当に
健康になれますか?
健康食品が薬局にもネット通販のリストにもあふれ、今日も思わせぶりな宣伝・広告であなたを誘ってくる。利用者も少なくないというが、問題はないのだろうか。「機能性表示食品」という新制度が4月に導入された機会に、あらためて検証してみよう。
- 未知の物質、絶えない健康被害、惑わす宣伝文句……
七つの大罪
健康食品について多くの利用者は「医薬品のように効くが、食品だから副作用はなく安全」というイメージを持っている。しかし、実は「医薬品のようには効かず、普通の食品のように安全とはいえない」のだ。
- 大手が有利? 中小企業には焦りも
「機能性表示食品」解禁で翻弄される業界
健康食品業界にとって、機能性表示食品制度への期待は大きい。しかし消費者庁がガイドラインを出したのは3月。このため、豊富な施設や人員をもたない中小企業からはボヤキも聞こえる。
- 消費者団体訴訟制度を活用
司法に差し止められた「クロレラ商法」
体験談のチラシで販売を伸ばしてきたサン・クロレラに対し、京都地裁が1月、景品表示法違反などで配布禁止の判決を出した。これが確定すれば業界に大きな影響を与える。
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